2023年GW特別講座のお誘い SAPIX生の親御様

小学生用

2023年GW特別講座のお誘い サピックス2年生から6年生の親御様

< 国語が後回しになっているサピ生へ

✔︎ コロナウィルスの影響でお子様のモチベーションが上がらず、点数に結びつかないお子様に焦りを感じている親御様
✔︎ マンスリーや組み分けテストで平均点に届きそうで届かないことが気になっている方へ
✔︎ せっかくのGWで国語の解き方を見直してみたいと考えている親御様

サピックス生のこんな方にオススメ

Checkしてみてください!

✔︎ 一通りはテキストを真面目に解いているが、テストの点数に反映されていない。
✔︎ 宿題は解いているが、どうしてもA教材の漢字・知識が中心になってしまい、読解は塾で解いた問題だけをおさらいしている。これでいいとは思っていないが、他教科が忙しくてB教材まで回らない。
✔︎ マンスリーである程度取れても、組分けテスト(実力テスト)になると点数が取れない。
✔︎ 記述問題をできるようにしたい。
✔︎ A教材の読解だけでは物足りないが、記述の多いB教材は後回しになってしまい、あまりやれていない、もしくはやっても解けないため、解答を写して終わっている。
✔︎ 読解の問題をこなすのが難しくなってきており、成績が落ちている。
✔︎ 試験時間内に解き終わらず、時間切れになってしまう。
✔︎ サピックスの教材の内容とテスト問題とのつながりが感じられず、日頃の勉強がどうテストに結び付くのか分からないのでその穴を埋めたい。
✔︎ 弱点分野(物語・説明文など)のみを徹底攻略したい。
✔︎ 特定の知識分野〔同音異義語・ことわざ・慣用句・文法(主語・述語・形容詞・副詞・敬語など)・熟語の組み立てなど〕を徹底攻略したい。
✔︎ テキストを複数回解いても、マンスリーや組み分けテストで応用させることができない。
✔︎ そもそも国語の復習の仕方が分からない。
✔︎ この休みを利用して国語力全般を上げたい。
✔︎ サピックスの教材の範囲でなるべく済ませ、国語の力を付けたい方

〔 こんなことが出来るようになります !〕

✔︎ 国語の文章を読むのに時間がかかる方、「省エネ長文読解法」で速読可能、時間短縮が可能に。
✔︎ 復習主義のSAPIXですが、授業で習った問題を家で解き直す時「思い出し解答」にならないやり方を身に着けられます。
✔︎ 選択肢を消去法に頼らないやり方を学べます。
✔︎ 記述に時間がかかる方、当会独自の下書き法があるので、これを使えばまずは部分点から得点できます。
✔︎ 国語の問題を解くのにとても時間がかかる方、当会の「設問チェック法」「根拠マーキング法」を使えば迷いがなくなり、「設問➡ 本文 ➡ 解答の流れ」が出来、答えを出すまでの時間短縮が出来ます!
✔︎ SAPIXの教材を10倍活かす法…SAPIXではクラスによって宿題量が変わり、下のクラスほど宿題量が減るという事実をご存知でしょうか?このサイクルのままで進めば当然上のクラスの生徒さんより演習が不足し、クラスが上がるチャンスは望めません。そこで塾で課せられた以外に、お子様の実力にあった問題を当会がセレクト、宿題量をボリュームアップすることで演習量を増やし、応用力を高めます。

開講期間 : 令和5年5月2日火曜~5月6日(午前),7日日曜(午前)まで

対象: 2年生~6年生 【 教科 】基本的に国語、算数も可。

時間割 :1コマ 100分授業(10分休憩含む)

下記よりお選び下さい。
①9:00~10:40 ②11:00~12:40 ③13:30~15:10 ④15:30~17:10 
※ 2コマ連続受講も可能です。

指導形態

①・②の中からお選びください。
① 講師1人につき生徒様2人~3人までの個別指導
② 講師1人がお子様お一人だけを指導するマンツーマン指導
注) SAPIXのテストやテキストを使っての完全フォローアップ指導を希望される場合は、マンツーマン指導になります。

受講料金 (税別)

a. 個別指導 …➀1コマ(1授業)5,475円 2コマ10,950円 3コマ16,425円 14,783円(通常授業の10%引き)4コマ22,980円20,682円(通常授業の10%引き
b. マンツーマン指導…1コマ:10,725円 2コマ:21,450円、3コマ:32,175円➡28,958円通常受講料の10%引き
★入会金 不要→ 受講最終日に本入会された場合、入会金無料、講座後1週間以内に本入会された場合は、入会金は半額になります。
★コマ数の料金以外はかかりません。

コース案内  

あくまでもコース例です。ご希望のコマ数によって内容はカスタマイズできます!
➀ 塾フォローアップコース ➁ 読解アルゴオリジナルコース

塾フォローアップコース
➀ マンスリー・組み分けテスト対策コース…点数を少しでも上げたい方 今までに無い解き方をご提案する読解革命が起こります!
《 こんな方におススメ 》
✓ どうしても時間内に解き切れない方
✓ 要領よく記述の解答が作れず、記述が空欄になってしまう方
✓ 選択肢の正解率が低く、対策をしたい方
✓ 物語・説明文どちらかが苦手な方
〔 受講のポイント 〕 いつも時間切れに悩まされているお子様には、時間配分のコツ、解き進める順番など、あらゆる効率を考えたスピードアップのご提案をします。1回の受講で身に着けられなかった場合は「時短トレーニングコース」も受講可能です。
➁ SAPIX宿題フォローコース/「アルゴ」で解くSAPIXのAテキスト/… 時間に追われている方、なるべくサピのテキストでマーキングを使ってみたい方向け。
今までやっていなかった、もしくは正答率の低かったSAPIX教材をお持ちいただき、当会のアルゴを使って問題を解くコース。正解を出すまでの「解き方」の流れを指導します。
③ Bテキスト[記述]対策コース /放っておきたくない記述/ (2回~)
B教材の記述問題に苦戦していませんか?またはお母様が採点する時に、お子様の解答がどこまで合っているのか心配になりませんか?
★ サピックス頻出の問題:「気持ち問題」・「理由問題」を攻略します。「~どんな気持ちですか?」と聞かれて完璧な解答を作れるお子さまはまれです。当講座ではまず「気持ち」の書き方“フォーマット”と、「なぜ~?」に答える“フォーマット”を覚えます。サピックスでは必須の、この設問に答えられれば“超”得点源になります!マンスリーで出題されるお決まりの“記述2題”にも応用できます。
読解アルゴオリジナルコース
★ さらに記述力パワーアップを目指すこんな方は…
  • 記述重視の上位難関校を目指す方
  • 一応答えは書けるが、部分点が低い。
  • いつも解答欄にたくさん書き込むものの、点数的には低い。
  • キーワードが不足している。
  • 本文のキーワードはとりあえず取り出せるが、解答例のようなまとまった文章を書けない。
④ 記述問題対策講座… 当会では模範解答に無理に近づける指導ではなく、お子様の語彙力に応じた表現力の養成を目指します。今回は「気持ち」や「理由」の答え方のパターンを学びます。
◎ お子様の実力によって、以下のイ~ハの3つのコースに分かれます。
イ :記述の基礎・基本コース …記述の基礎・基本コース…本文に根拠を探し、記述のポイントとなる要素を拾い出すトレーニングを中心に行います。これだけで部分点をゲットできます!
ロ :ぎりぎり部分点が取れる記述コース…ある程度本文の単語を拾ってつなげるまでの道筋を掴むことをメインとします。絶対に落とせないキーワードを盛り込み、減点されない文章を作ります。
ハ : 記述がっちりコース…単語のツギハギ答案では通用しない学校対策(御三家・早稲田・慶応普通部・駒東・鴎友・吉祥・洗足・桐朋・芝・恵泉など)単なるキーワードの拾い出しではなく、自分の言葉に置き換えるトレーニングを必要とする学校対策です。
《 こんな方におススメ 》
✔︎ Bテキストで親が丸つけをするが、どうみても大人の目線で書かれた解答で、お子様が書いた答えでどこまで部分点をあげたらいいか迷ってしまう。
✔︎ 的外れな解答を、どう導いたらいいか分からない。
✔︎ 塾で習った問題は何となく正解するが、新しく解く問題をお子様が解きたがらない。または解くのに時間がかかる。
⑤ 国語力全般ボトムアップコース(3回~)本講座では、国語の基本的な解法を指導します。基本的解法(読解アルゴ・解法アルゴ・マーキングメソッド)を体得することで、正解を出すまでの流れをしっかり身につけましょう。
① 読解アルゴ:本文の「読み方」をマスター
② 解法アルゴ:設問の「解き方」をマスター
③ マーキングメソッド:本文にマーキングを行い、テストで得点出来る手法をマスターします。
《 こんな方におススメ 》
✔︎ 一度サピックスの授業で解いた問題のみを自宅で復習するだけでは自力で解く問題が足りていないのではと心配な方
✔︎ 授業では理解できたはずの問題が、自宅で復習する時には忘れており、解けない。
✔︎ 国語の点数が不安定で困っている。
✔︎ 文章の好き嫌いで点数が乱高下する。
✔︎ 説明文・物語文で得意・不得意が偏っている。
✔︎ 総合的に国語力をアップさせたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました